博多BENBY

博多を離れましたが、博多弁を貫くBABY(博多BENBY)として、一日一枚、博多弁普及にいそしみます。博多弁→標準語の解説もつけております。今日もみなさまにほっこりして頂けましたら、これ幸いでございます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数々のアメリカンベイビーが「脱出失敗」に嘆いているという、HALOのスリーパーを試してみた!ムフフ

博多弁:きょうびのスリーパーは なかなか手強かね 抜けれそうで 抜けられん よーく 研究しちょるばい 標準語:最近のスリーパーは なかなか手強いね 抜けれそうなのに 抜けられない よく 研究しておるな

いや、減る減る、実はスッカスカなんです。もう、勘弁してくれんかのう?

博多弁:いいやん ちょっとくらい 減るもんや なかろうもん 標準語:いいでしょ ちょっとくらい 減るものじゃないだろうし

はっ。。。またもや初歩的なミステイク!なかなかオシャレにきまらないったら。

博多弁:また何やら はりきっちょるばってん ミトン 合っとらんばい 標準語:また何やら はりきってるようだけどさ ミトン 合ってないよ

いつまでも大人しく弄ばれると思ったら、大間違いですよ、父。

博多弁:今日のギャラ いくらくれると? 標準語:今日のギャラ いくらくれんの?

うさちゃんを抱っこ出来る日が来るのが、待ちどうしいような、悲しいような。

うさちゃん:抱っこしてくれん? 博多弁:まだできん まっとって 早くおっきくなるけんね 標準語:まだできないなぁ まってて 早くおっきくなるよ

記憶力が弱いのも、母に似てしまったのですね。困ったな。

博多弁:はて?? 会ったことあったけね? しゃべれんけん助かったばい 標準語:はて?? 会ったことありましたっけ? しゃべれなくて助かったな

まあ、とりあえずしゃぶっとけ!でかかったら助けちゃるよ。

博多弁:しゃぶれるかいな ちょっと でかいごた気するけど いけるかもしれんね 標準語:しゃぶれるかな ちょっと 大っきい気もするけど いけそうだな

母だって、オシャレな写真、撮ってみたかったのよ。惜しいね!

博多弁:タグ 出とうよ。 まだ 起きんけん 隠しとき? 標準語:タグ 出てるよ。 まだ 起きないから 隠したら?

他所様の心配もするようになったのですね。成長や。

博多弁:あちゃー あげな飲ませ方したら 苦しかろうねー 他所様赤ちゃん:ゲップ ゲップ 標準語:あちゃー あんな飲ませ方したら 苦しいだろうね

洗濯物を干す作業を放棄し始めた母に一言申す

博多弁:ちょっと今さ 手が離せんっちゃんね しゃぶり終わったら 干すの手伝っちゃるけん 標準語:ちょっと今 手が離せないんだよね しゃぶり終わったら 干すの手伝うよ

君の笑顔を見たからですたい。母、たまらんよ

博多弁:なんで そげん ニコニコしとーと? 美味しいもん 食べたとね? 標準語:なんで そんなに ニコニコしてるの? 美味しいもの 食べたの?

寝かしつけの前に寝そうな母に一言申す

博多弁:お鍋 消すの忘れとらんね? 標準語:お鍋 消すの忘れてない?

うん、母もあの看護婦には何も言えんかったよ、まさか3本とはねぇ、よく耐えた!

博多弁:3本も ブスブスやられたら 遠い目にもなるやろ しっかし 容赦ない 看護婦やったね 標準語:3本も ブスブスやられたら 遠い目にもなっちゃうってわけ しかし 容赦ない 看護婦だったよね

ばーちゃん、今日はスカイプできん、待ちきれんやったみたい

博多弁:ばーちゃんには 悪いばってん 睡魔には 勝てんとよ 標準語:おばあちゃんには 悪いけどさ 睡魔には 勝てないんだよね

ふ、、、所詮母の魅力なんて乳のみよ

博多弁:しめしめ 母しゃん おらんかったら テレビも 見放題やけん たまにはよかねー おっぱい 飲めんのは ちょっと困るっちゃけどね 標準語:しめしめ 母しゃんがいなかったら テレビも 見放題だから たまにはいいもんだー おっぱい 飲めないのは ちょっと…

いつになく、思いつめた表情、、そういう事だったか、、

博多弁:そういえば 3日 でとらんね 標準語:そういえば3日出てないな

7時はちょっと、早いかなぁ。朝までは、無理?

博多弁:遠慮せんで いいとよ 7時までなら 付きあっちゃーけん 標準語:遠慮しないでいいよ 7時までなら付きあうからさ

うっっ、そろそろ、おくるみ卒業か。。。

博多弁:頭が ちと 痒いばってん 動けんとよ 最近思うっちゃけどさ いつまで巻くとね? 標準語:頭が ちょっと 痒いんだどさ 動けないんだよね 最近思うんだけど いつまで巻く気?

美人に抱っこされて、上機嫌なのですね。チロリアン、出しますとも。

博多弁:母しゃん チロリアンあったろ? ちょっと出しとってー 標準語:母しゃん チロリアンあったよね? ちょっと出しといてくれる?

珍しく、直立不動になったと思ったら!頑張っとったんか!

標準語:先月より伸びたけん ちゃんと測っといてよ このポーズも一苦労とよ 標準語:先月より伸びたから ちゃんと測ってよ このポーズも一苦労なんだからさ

ええ、ええ、見ますとも!一瞬一瞬、貴重ですけん!

博多弁:ちゃんと見とってね 標準語:ちゃんと見ててね

そろそろベビーベットへ移すか、、、とたくらむ母に一言申す

博多弁:今日は移動せんでよか? 標準語:今日は移動しなくっていい?

外面のいいところも、父に似てきたな。

博多弁:あ、もうすぐ終わるけん ゆっくりしとって 母しゃん!お茶! 標準語:あ、もうすぐ終わるからさ ゆっくりしてってよ 母しゃん!お茶!

さすが、九州男児!頼もしかね!

博多弁:腰痛いとね? 風呂掃除は任しとき! 標準語:腰痛いの? 風呂掃除は任せてよ!

そうです、仰るとうりなんです。ずぼらでごめんなさい。

博多弁:もうさ そんな面倒やったら Tシャツも着せんでよかろーもん 標準語:もうそんな面倒だったらTシャツも着せなくっていいんじゃん?

いつの間にやらニギニギも上手になったんですね。母、感動よ

博多弁:ニギっと 持ったと すごかろ? 標準語:ニギっと 持ってみたんだよ すごいでしょ?

謝罪時の上手い言い訳まで心得たとは、、、父に似たな

博多弁:そげん怒らんどって 土下座もまだ 出来んとよ 標準語:そんなに怒らないで 土下座もまだ 出来ないからさ

寝た赤子を頻繁にチェックしてしまう新米母に一言申す

博多弁:寝返りどころか ビクとも出来んけん 安心しとき 標準語:寝返りどころか ビクトも出来ないから 安心しなよ

悩みも疲れも、吹っ飛ぶってわけですよ。ありがとう

博多弁:なんか悩んどるんか? 何でも聞いちゃるけん言ってみんしゃい。 標準語:なにか悩んでるの? 何でも聞いてあげるから、言ってみたら?

ほほう、早くもガッツポーズをマスターしましたか。赤ちゃんのくせにぃ

博多弁:え? オムツないとね? 任しとき! 買っとくけん! 標準語:え? オムツ無いって? 任せとけよ! 買っとくからさ! ご訪問ありがとうございます。この一枚で、気持ちがほっこりしましたら、どうぞお気軽にご共有していただけましたら嬉しいです。