博多BENBY

博多を離れましたが、博多弁を貫くBABY(博多BENBY)として、一日一枚、博多弁普及にいそしみます。博多弁→標準語の解説もつけております。今日もみなさまにほっこりして頂けましたら、これ幸いでございます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親友の胸で、即効に眠りに落ちた息子をみて、母、不甲斐なさを感じた日。

博多弁:あんた 上手やねー こげんことされたら 起きとられんばい 標準語:きみ 上手だねー こんなことされたら 起きてられないよ

いいと、いいと!上出来たい!【祝】離乳食デビュー! 

博多弁:これでいいと? 標準語:これでいいの?

クマよ、許せ。赤ちゃんとは、身勝手な生き物なのだ。

ある日の夜の事です 博多BENBY 博多弁:いいやろー 終電まだやろ 面白いとこ 連れてっちゃるけん! お猿もいくっていいようしさ! 標準語:いいじゃん 終電まだでしょ 面白いとこ 連れて行ってあげるからさ! お猿もいくっていってるし! クマ 博多弁:あ、…

おい、キミ、それは父のだぞ。

博多弁:しぇっかくもらったばってん ミルクも 砂糖も ちょっと足りんごたある 標準語:せっかくもらったけど ミルクも 砂糖も ちょっと足りないみたいなんだよね

あなたの父もね、同じこと、よく言ってますのよ。血は争えんなぁ。

博多弁:起きたら やるけん 任しとき 標準語:起きたら やるから 任せてよ

お猿の意向もお構い無しな強引さ!将来に一抹の不安がよぎります。

博多弁:チューしてよか? 標準語:チューしていい? お猿博多弁:あ、、、もうしとーやん お猿標準語:あ、、、もうしてるじゃん

アメリカで数々の赤子を有頂天にさせているという「ジャンパルー」。まだ早かったか!

博多弁:まだ出られんって思っとろ? 今に 今に 見ときんしゃい! 標準語:まだ出られないって思ってるでしょ? 今に 今に 見とけよって感じですわ

日々の赤ちゃんコーデがどんどん適当になっていく母に一言申す

博多弁:柄、全然、あっとらんばい 標準語:柄、全然、あってないよ

こればっかりは、どげんもこげんもならんとよ。歯固め持ってくるけん、待っとって。

博多弁:歯が 痒くて しょんない どげんかならんね? 標準語:歯が 痒くって 仕方ないよ どうにかならないかなぁ

赤子よ、大志を抱け!「パイロット編」

博多弁:パイロットって どげんしたらなれると? 空スイスイ飛べて 気持ちよかろうね 標準語:パイロットって どうやったらなれるの? 空スイスイ飛べて 気持いいんだろうね

素晴らしいお言葉!母も寢らんともたんとよ

博多弁:昨日 寝られんかったけんね 今日は いっぱい寝らんといかん 標準語:昨日 寝られなったからね 今日は いっぱい寝なくちゃね

キミがその台詞を言ってくれる頃には、父も母もリタイアしてるのでしょうね。寂しいような嬉しいような。

博多弁:仕事げなどげんでもなる クヨクヨせんで たまにはぱーっといこうや! おごっちゃるけん 標準語:仕事なんてどうにでもなるさ クヨクヨしないで たまにはぱーっといこうよ!おごるしさ! 他の博多弁もみていきんしゃい hakatabenby.hatenablog.com ha…

赤子に仕込みたい博多弁トップ5.「なんばしよっとね」

博多弁:なんばしよっとね 標準語:何してるの? 他の博多弁もみていきんしゃい hakatabenby.hatenablog.com hakatabenby.hatenablog.com hakatabenby.hatenablog.com

4ヶ月生きてきて、辛い事、苦しい事、沢山乗りこえてきました。【初回無料】博多BENBYに貴方のお悩み相談しませんか?

博多弁:お勘定は 今日は気にせんでよかよ また来んしゃい 標準語:お勘定は 今日は気にしなくていいですよ またいらして下さい

鼻くそさえも、愛おしい。いや、鼻くそこそが、愛おしい。

博多弁:鼻くそもとれんし おしゃぶりもとれん スリーパーは せからしか 標準語:鼻くそもとれないし おしゃぶりもとれない スリーパーは具合が悪いなあ 博多BENBYのどや顔一覧 hakatabenby.hatenablog.com hakatabenby.hatenablog.com hakatabenby.hatenabl…

これぞ定番!お風呂あがりの一言、出ました!

博多弁:ビール 出しとってね 標準語:ビール 出しててくれる?

あ、明太もらったんだ。よかったねぇ。。。っていうか!だから、源五郎さんて誰!?

博多弁:この前 源五郎さんにもらった 明太あったろ? あれば ちょっと 焼いとってー キキちゃん くるって いうけんさ 標準語:この前 源五郎さんにもらった 明太あったよね? あれをね ちょっと 焼いててくれるー キキちゃん くるって いってたからさ ポイ…

赤子は腰をあげるのも一苦労でございます。しかし、源五郎さんって、誰ですか??

博多弁:源五郎さん 来とるんやったら 挨拶せんわけにゃ いかんやろうね 標準語:源五郎さん 来てるんだったら 挨拶しないわけには いかないよなぁ

イカが詰まったといってイライラしたあなたをみたら、歯も生えていなかったあなたを思い出して私は泣くのでしょう。(という事はないな)

博多弁:イカが 詰まって とれん! 標準語:イカが 詰まって とれないよ! 日本のママを泣かせた、そして私も大泣きしてしまった、ママLICOさんのブログを少々参照させていただきました。ふざけてしまい、すみません>< ameblo.jp

へ!?やる事多いのって、母だわよね!?

博多弁:明日が ちょっと 厳しいっちゃんねー やる事 結構 多いっちゃん 来週やったら 空いとうけんさ また誘って 標準語:明日が ちょっと 厳しいんだなー やる事 結構 多くてさ 来週だったら 空いてるから また誘ってよ

息子の鼻の下が伸びた瞬間を見た!さっきまでぐうすか寝てたくせに、やれやれ。

博多弁:さっきキキちゃん来たやろ! 用意するけん 待っとってって 言っとって! 母しゃん 着替え! 標準語:さっきききちゃん来たよね! 用意するから 待ってってって、言ってよ! 母しゃん 着替え!

やっと寝たぞ、とほくそ笑みながら肉を焼く両親に与えられた時間、わずか30分!贅沢はいえません。

博多弁:プンプン 匂いのしよる よかねー 30分くらい ゆっくりしんしゃい 標準語:プンプン 匂いがするな いいなー 30分くらい ゆっくりしたらいいよ

カレー以外目に入っていない父に一言申す

博多弁:赤ちゃん片手に 食べるカレーは さぞかし 美味しかろうね 今に見ときんしゃい 標準語:赤ちゃん片手に 食べるカレーは さぞかし 美味しいだろうな 今に見とけって感じですわ

母の願望もどんどん厚かましくなってきたこの頃。気をつけねば!

博多弁:おめかしして お出かけね? よっしゃ 飲んだら 運転しちゃるけん! 標準語:お洒落して お出かけするの? よし 飲んだら 運転するよ!

グレードアップした寝床にご満悦なご様子。じいじったら、甘いのう。

博多弁:ほほぅやっぱオーガニックコットンは洒落とんねぇ じいじに お礼ばせんといかん 標準語:ほほぅやっぱりオーガニックコットンはお洒落だな じいじに お礼しなくちゃね

博多BENBYは人情派。博多っ子じゃけん!

博多弁:そげな悩みがあったとね よっしゃ飲み行こ ビブかえるけん ちょっと待っといて 標準語:そんな悩みがあったんだね よし、飲みに行こう ビブかえるからさ ちょっと待ってて

社長!確かに文字通り、抜けれないっすね!

博多弁:ごめん 今ちょっと 抜けられんっちゃん 面会は 午後にしとって 標準語:ごめん 今ちょっと 抜けられないんだよね 面会は 午後にしてくれる?