博多BENBY

博多を離れましたが、博多弁を貫くBABY(博多BENBY)として、一日一枚、博多弁普及にいそしみます。博多弁→標準語の解説もつけております。今日もみなさまにほっこりして頂けましたら、これ幸いでございます。

更新をサボっていたらあっという間に息子が2歳になってしもうた

いつかアルバムにしようと、このブログを開始したら、やっぱり3日坊主のわたくしのことですから、もう完全に放置しまくっておりました。。。 気づけば博多BENBYとベイビーベイビーだった息子はもう2歳! 涙が出ますね。 あんまりにも息子との日々がマンネ…

【母、泣いた】ハイハイしてた日は、いつだったけなあ。もう見れんごとなってしもうた。

博多弁:しかっと とっときんしゃい。 こげんポーズも すぐに 見られんごと なるとばい。 標準語:しっかり撮っときなよ。 こんなポーズも すぐに 見られなくなるんだよ。 いつの間にか寝返りがうてるようになって いつの間にかずり這いをマスターして いつ…

ベビーカーから転落!お顔、お顔に傷が!とおろおろする母に頼もしい一言

博多弁:傷は男の勲章たい 標準語:傷は男の勲章さ 子育てもなかなか板になってきたな、と調子に乗っていたこの時、 ずぼらな私はベビーカーにベルト無しでご近所まででかけたのでした。 暗くなって段差が見えず、ベビーカーのタイヤがちょっと溝にハマった…

歯ぐずりの赤子をみながら本日も妄想してしまう母なのでした

博多弁:母しゃん 楊枝ば とっちゃらんね 標準語:母しゃん 楊枝を とってくれる

【願望】疲れた疲れたとぼやく父に、本日はカツを入れてくれました。ありがたや

博多弁:ムムッ 胃腸が弱っとるごた こげんなる前に なんで来んかったとね? 標準語:ムムッ 胃腸が弱ってるみたいだ こんなになる前に なんで来なかったの?

くぅ、待たせて悪い、でも、シャッターチャンスは母として見逃せん!

博多弁:待っとーとよ 早く 早く 標準語:待ってるんだよ 早く 早く

上下関係の厳しさを乗り越えてこそ、立派な九州男児。うさぎ、頑張るのだ。

博多弁 うさぎ:す、すんませんが もう 勘弁してくれんですか? 博多BENBY:なんばいっとるか! こんぐらいで へこたれたら 社会でやっていけんばい! 標準語 うさぎ:す、すいませんが もう 勘弁してくれませんか? 博多BENBY:なにいってるんだ! この程度…

とある赤子同士の日常風景が、非常に羨ましい。マッサージ、行きてぇなあ。

博多弁 後輩赤子:マッサージどげんですか? 博多BENBY:自分で気づかんやったけど 凝っとったねー 標準語 後輩赤子:マッサージどうっすか? 博多BENBY:自分で気づかなかったけど 凝ってたねー

白目で爆睡中に、客人に対して思う事

博多弁:なんが可笑しいとね? 標準語:なにが可笑しいんだ?

赤ちゃんのような肌になれると噂の美肌アプリで赤ちゃんを撮影したらどうなるか、実験してみました

博多弁:美肌アプリっちゃあ こげん変わるとね? 騙されんごと 注意せんといかんね 標準語:美肌アプリって こんなに変わるんだ? 騙されないように 注意しないといけないよね

実父から何度と聞いた、この台詞。血は争えんばい。

博多弁:そげんも こげんも なかろーもん 標準語:そんなも こんなも ないだろ

少々押し付けがましいところが、母に似てしまったようです。貸しておあげなさいよ。

博多弁:これ知っとう? 結構 いい音が出るけん ケンちゃんも 買ってもらいーよ 標準語:これ知ってる? 結構 いい音が出るから ケンちゃんも 買ってもらいなよ

母にお願いする時は、上目遣いに限る

博多弁:開けて よか? お腹 すいたっちゃもん 標準語:開けてもいい? お腹すいたんだもん

息子が、先輩風を吹かす瞬間を見た!

博多弁 近所のトニー:ゲップは どげんしたら 出せるようになるとですかね? 博多BENBY:あーあれね、コツがいるけんねー 6ヶ月もしたら 自然と出るようになるばってんね まあもちょっとの辛抱たい 標準語 近所のトニー:ゲップは どうやったら 出せるよう…

玩具、ちょっと貸して欲しかっただけっちゃけど、売るとね、あんた!?

博多弁:よっしゃ 半額にしちゃろっかね 今日だけやけんね 標準語:よし 半額にしてあげようか 今日だけだからね

掃除嫌いは、母に似たな。しめしめ、ゴロンとするか!

博多弁:掃除機げな 後でよかよ ゴロンと していきんしゃい 標準語:掃除機なんて 後でいいから ゴロンと していきなよ

スプーンを奪い取る力も一人前になってきよりました。成長は早いのう。

博多弁:持てんと 思っとーやろ? 今に みときんしゃい 標準語:持てないと 思ってるだろう? 今にみてろよ

オムツ片手に擦り寄る母に、思うこと。

博多弁:こっそり したばってんね ばれたっちゃろうか 標準語:こっそり したけど ばれたんだろうか

育児で疲労困憊した時は【面白おしゃぶり】に限るばい

博多弁:なんがそげんおかしいとね 標準語:なにがそんなに面白いの

博多っ子ルール:遊びに来たお客さんには、取り敢えず酒を盛る

博多弁:飲んでいきーよ 泊まっていったらいいやん 父しゃん! テキーラ! 標準語:飲んでいきなよ 泊まっていったらいいしさ 父しゃん! テキーラ!

食事中顔も拭かなくなったずぼらな母に一言

博多弁:拭かんと? 標準語:拭かないの?

【博多代表】金八先生の名台詞を早くもマスターしたか!いいねぇ九州男児!

博多弁:こんっ ばかちんが! 標準語:この ばかものが!

新聞を目から遠ざけたり、近づけたりする父に、気の利く一言。

博多弁:これかけんと 読めんやろ? 磨いとったけん 標準語:これかけないと 読めないでしょ? 磨いといたからさ

赤子に仕込みたい博多弁トップ4.「これ、とっとーと?」

博多弁:これ、とっとーと? 標準語:これ、とってるの?

禁煙ならぬ、禁おしゃぶり、1日と持たず。やめれんでも、まだよかよ

博多弁:やめようと思いよーばってん なかなかやめれんっちゃんね やめれんかったらどげんしよ 標準語:やめようと思ってるんだけどさ なかなかやめれないんだよね やめれなかったらどうしようかな

母の苛立ちを察した時は、これに限る

博多弁:先に 寝たもん勝ちばい 標準語:先に 寝たもの勝ちだよな

いいねえ、その律儀さ!さすが、博多っ子!

博多弁:眠いばってん ここまでは 終わらせんと ケンちゃんに 約束したけんね トーマスー 標準語:眠いけど ここまでは 終わらせないと ケンちゃんに 約束したからなあ

明日は先輩風を吹かす顔が見れるかな、ワクワク。

博多弁:ケンちゃんに 教えてやらんと いかんけん これ、読めるようにならんと いかんとよ 父しゃん これ 何てよむとね 標準語:ケンちゃんに 教えてあげないと いけないから これ、読めるようにならないと いけないんだ 父しゃん これ 何てよむの

用を足して戻ってきたら、ナンパ場面に遭遇してしまった!

博多BENBY 博多弁:いいやん 番号くらい 減るもんや なかろうもん 明日は 何しよーと? 標準語:いいじゃん 番号くらい 減るもんじゃ ないだろうしさ 明日は 何やってるの? とある女子 博多弁:今日あったばっかやん 標準語:今日あったばっかりでしょ

一人静かに、悟りを開く息子の背中を、こんなに早く見る時がこようとは!

博多弁:これやらんと 1日が 始まらんっちゃん 標準語:これやらないと 1日が 始まらないんですよ スーハー スーハー ナマステ~