博多BENBY

博多を離れましたが、博多弁を貫くBABY(博多BENBY)として、一日一枚、博多弁普及にいそしみます。博多弁→標準語の解説もつけております。今日もみなさまにほっこりして頂けましたら、これ幸いでございます。

【母、泣いた】ハイハイしてた日は、いつだったけなあ。もう見れんごとなってしもうた。

f:id:fortymomtobe:20161013005454j:plain

博多弁:しかっと とっときんしゃい。 こげんポーズも すぐに 見られんごと なるとばい。

標準語:しっかり撮っときなよ。 こんなポーズも すぐに 見られなくなるんだよ。

 

いつの間にか寝返りがうてるようになって

いつの間にかずり這いをマスターして

いつの間にかハイハイではっと気づいたら後ろに擦り寄ってきたりして

いつの間にかベビーベットでつかまり立ちして泣くようになって

いつの間にか手押し車を押しながら猛スピードで突進する術を覚えて

いつの間にかヨタヨタと2~3歩歩いたかと思ったら転び母をハラハラさせて


いつの間にか、いつの間にかが毎日続き、あれよあれよという間に

しっかりと2本の足で、歩く術を覚えてしまった息子。

仕事から帰ってくると、満面の笑み&万歳ポーズで

スタコラサッサと突進してくる姿に


「ああもう転ぶ事を心配しなくても、歩けるんだよなあ。

本当に楽になったなあ。」

 

と嬉しい気持ちもあるけれど、ちょっとだけ昔に撮影した

ハイハイポーズの姿を見ると、しみじみと涙がこぼれるのです。


本当に、あっという間にみれんごとなってしもうた。。。

きっと1ヶ月後には、公園で走り回る姿を見て、

今日の日のヨチヨチ歩きを思い出して、

また泣くんだろうなあと思うと、

今日の日の貴重な息子の姿を

しっかりとエンジョイさせていただかなくてはなりません。

先輩ママの仰るとうり、子の成長は本当にあっという間なんですね。

今日も健康に育ってくれている息子に

感謝の気持で一杯でございます。