博多BENBY

博多を離れましたが、博多弁を貫くBABY(博多BENBY)として、一日一枚、博多弁普及にいそしみます。博多弁→標準語の解説もつけております。今日もみなさまにほっこりして頂けましたら、これ幸いでございます。

クマよ、許せ。赤ちゃんとは、身勝手な生き物なのだ。

ある日の夜の事です

赤ちゃんがぬいぐるみと一人遊びする様子

博多BENBY

博多弁:いいやろー 終電まだやろ 面白いとこ 連れてっちゃるけん! お猿もいくっていいようしさ!

標準語:いいじゃん 終電まだでしょ 面白いとこ 連れて行ってあげるからさ! お猿もいくっていってるし!

 

クマ

博多弁:あ、、、でも カミさんが待っとりますけん、、 じゃ、ちょっとだけ、、、

標準語:あ、、、でも 妻が待ってますから、、 じゃちょっとだけ、、、

 

1時間後

 

面倒くさそうな赤ちゃんの表情

クマ

博多弁:あ、、、あの、、面白いとこ 行かんとですか?

標準語:あ、、、あの、、面白いとこ 行かないんですかね?

博多BENBY

博多弁:まだおったと? 帰ってよかよ。

標準語:まだいたの? 帰っていいよ。